職場で知り合って結婚した人が多い

Category : 婚活を語る

私が高校生の時、担任の女性の先生と数学の先生が結婚しました。あれには驚きましたね、交際しているなんてまったく気づきませんでしたから。
あの担任の先生は副担任の男性の先生と仲が良さそうだったので、むしろこの二人が交際しているのかと思っていました。

高校を卒業して早7年、いまだにこの先生から年賀状が届きます。子供も生まれてスクスク育っている様子が年賀状でも分かり微笑ましいです。
今までのが苦戦生活の中で高校の担任は本当に親身になって相談に乗ってくれたし、教師として素晴らしい方だったと思います。
数学の先生も優しい雰囲気で、この二人はとてもお似合いだと改めて感じますね。

そして私もいつの間にか25歳。結婚を考えても良い歳になりました。あの数学の先生のような優しい雰囲気を持っている男性と結婚できたら、という理想はあるのですがなかなか良い出会いがありません。
結婚した人にどのような出会いで結婚相手を見つけたのかという質問で、半数近くの人が職場がきっかけだと答えているそうです。

職場には特に何の共通点もなく人が集まっているように思いますが、その企業の大きさであったり雰囲気であったり、実は似たような境遇の人が集まる傾向にあるんです。
なので出会った時にお互いに共通点が多かったり妙に安心感があったりして、うまくいくケースが多いんですね。

職場恋愛も視野に入れてはいますが、うちの会社は大きい方ではありませんし若い男性はあまりいません。
新入社員は22歳ですから若すぎますし、中途採用の人はめったに入ってきませんし。
今独身でフリーの男性はタイプではないんですよね。なので職場恋愛は難しいかなと思っています。

あとは職場以外にも学生時代の友人であったり、合コンなどの出会いの場に自ら出向くという方法もありますよね。
やはりただ会社にいるだけでは出会いもなく年を取っていきそうなので、自分から行動しなければ変わらないようです。
同僚に合コンを組んでもらおうかなと思っています。

Comments are closed.