婚活で積極的になれない男性たち

Category : 婚活を語る

今朝テレビを見ていたら、朝の情報番組で婚活についての特集を行っていました。
婚活パーティーなどを開催している業者に密着していたのですが、この業者では20年前から婚活を行っているそうなのです。

20年前は成婚率が非常に高かったそうなのですが、近年では成婚率がどんどん低くなっているそうですよ。

昔はお見合い結婚も多く未婚のまま生涯を終える人というのは少なかったのですが、今は5人に1人が生涯独身と言われています。
自ら独身の道を選ぶ人もいるでしょうし、相手に恵まれず独身のまま過ごしているという方もいるでしょう。

この婚活パーティーでは主催側のスタッフがとあることに頭を悩ませていました。そのとあることというのが、男性が消極的だということです。
基本的に男性が女性に積極的になるのが恋愛の掟というか、暗黙のルールだと思うんですよね。

そしてそれは婚活の場でも非常に重要だと思うのですが、婚活パーティーに参加する多くの男性は積極的に女性に話しかけられないそうです。
女性はというと、社交的な方も多くいろんな男性と話されているようですが、やはり男性側から話しかけてきてほしいもの。

そこで主催者側はとある人に婚活のコツをレクチャーしてもらおうと依頼しました。その人というのがなんとホスト。
たしかにホストは女性は多くの女性を魅了していますよね。そのホストは顔もハンサムでしたが、やはり身なりや喋り方にもカッコ良さが滲み出ていました。

そしてその方の講義というのが非常にタメになるのです。自慢話はするな、人の悪口は言うな、メールでハテナを付けるな、など女性が聞いてもものすごく納得する内容だったんです。
そしてそのホストの話す内容を参加者たちは積極的にメモしていました。

そのあとどうなったかというと…。後日行われた婚活パーティーでは、カップル成立ノルマ5組のところ、6組がカップル成立となったのです。
講演を聞き自信を持った男性たち。婚活において大事なのは、相手の気持ちを考えること、そして自分に自信を持つことなのかもしれません。

Comments are closed.