勉強より恋愛の方が難しいと思う理由

Category : 恋愛を語る

恋愛が難しいのは、正解がないところだと思うんです。
マニュアル人間であればあるほど恋愛に失敗してしまう可能性が高いような気がします。
こういう言い方はあまり良くないかもしれませんが、あまり勉強ができないようなどこか抜けているタイプの人の方が、案外あっさり結婚するんじゃないかなという気もしますね。

私はかなりのマニュアル人間でずっと勉強ばかりしてきました。
そのため学歴だけはあるのですが、恋愛経験は見事にゼロなのです。
しかし学生のうちは恋愛経験ゼロで良くても、さすがに社会人になって恋愛をしたことがないというのは足かせになってしまいます。

特に女性は恋愛トークが大好きなので、彼氏がいたことがない女と話してもつまらないと思われてしまう。
だからといって彼氏がいたと偽るわけにもいかないし、最近恋愛経験のことでとても悩んでいるのです。

少しでも経験値を上げるために婚活をすることにしたのですが、婚活も難しいことだらけですね。
知らない男性と会話をするといっても、何を話せばいいのかわからず頭は真っ白。
さらに相手の男性がちょっと不機嫌だったりすると、怖くて不安になってしまいます。

受験勉強も大変だったけれど、受験には終わりがありました。
勉強をしている時だって明確な答えがあるので、つまづいたら正解を見てもう一度勉強すればいいわけです。
しかし恋愛につまづいた時、明確な答えというのは存在しません。
何を話せばいいのか、どんなファッションをすればいいのか、メールの返信はどれくらいですればいいのか、もう何もかもわかりません。

また私は人に相談するような性格でもないので、とにかく自分で解決したいと思ってしまいます。
それに婚活していることを周りの人たちに知られたくありませんし。
なのでますます墓穴を掘ってしまうというか、底なし沼にハマってしまうような気がするんです。

いよいよ行く末がわからなくなり、この間は婚活セミナーに参加してしまいました。
セミナーはマニュアル人間にはありがたい存在です。
でもセミナーで学んだ通りに行動すれば成功するわけでもないので、結局立ち往生してしまいます。

Comments are closed.